ホームランよりも、続くヒット

ビジネスチャンスなどという言葉を使うと仰々しく、おおげさに感じる。
しかし今のような不況では、少しの工夫で少し売り上げを伸ばす、ヒットをつないで点を取るような商戦が繰り広げられているのではないだろうか。

その一つが、スーパーでよく見かける、関連商品を近くにディスプレイする方法だ。
お肉コーナーに、お鍋の素や、から揚げ粉を置くことで、消費者が一緒に購入しやすくなるのだ。
今や、当たり前のことになっているが、最初はほんの小さなヒットだったのかもしれない。


誰でもホームランを狙いたがる。
だが、その多くはヒットに終わることが多いだろう。

私はそれで構わないし、それが大切だと思う。
ふとした思いつきを胸の内に秘めるだけでなく、実行に移すことが大切だと考えるからだ。
消費者に受け入れられてこそ、優れたビジネスをしたと言える。

ビジネスの好不調を景気のせいにしたがる経営者は多いが、それはビジネスプランが脆弱ということを棚に上げているに過ぎない。
事業と言うのは、一本ではリスクが大きすぎるのである。
複数の事業で倒産のリスクを低減するのである。

もちろん事業は100%当る保証は無いが、スタートしなければそもそも成功は無い。
不況時でも売上の上がるアイデアを練ったりすることも、リスクヘッジのひとつであるが、何もせずに悩んでいるだけの経営者は意外に多いものである。

だからこそ、コンサルティング業界が手を差し伸べる。

海の中は神秘的
石垣島でダイビングレッスンをするショップ
石垣島・川平にある少人数制のダイビングショップ。安全に楽しく快適に。
www.blue-water-divers.jp/
関連:www.marie-de-mazet.com

«
»